2011/10/15伊勢市「伊勢祭り」出店レポ

先週の土曜日は伊勢市で開催されました「伊勢祭り」に記念通り商店街として出店してきました。
伊勢祭りは神宮の「神嘗祭」と同じ日に開催され、初穂曳やパレード、全国の祭りの奉祝、また物産展等が二日間に渡り旧23号線沿いの県道鳥羽松阪線を中心に各場所で開催されています。

旧23での初穂引き。あいにくの雨。この後もやみませんでした。
旧23での初穂引き。あいにくの雨。この後もやみませんでした。

今回の出店場所「高柳商店街会場」は、B級グルメを中心にしたイベント会場で50ブースほどが出店。
B級グルメではお馴染みの富士宮焼きそばや甲府鳥もつ煮などたくさんのお店が出店していました。
あいにくの雨模様でしたが、アーケード内ということもあり、たくさんのお客様がご来場していました。

タレントショップ/富士宮やきそば
タレントショップ/富士宮やきそば
ものまねタレント ゆうたろうさんのブース
ものまねタレント ゆうたろうさんのブース

私達の記念通り商店街のブースも順調良く店舗を立ち上げ物販スタートです!

南紀みかんも販売しましたが試食もあり、やはりよく売れてました。

熊野市特産品の新姫を素材にした商品も一緒に同行した「にいひめちゃん」効果か?

よく売れていたようです♪

記念通り商店街のブースです。
記念通り商店街のブースです。

そういえば、ゆるキャラを集めたイベントもあり、各地のゆるキャラが約20体ほど集まってました。

もちろん「にいひめちゃん」も! 可愛さもあってか、結構な人気でした!♪

新姫の生果/「熊野地鶏とラー油の出会い」
新姫の生果/「熊野地鶏とラー油の出会い」

当店の復興Tシャツも伊勢Tなどと一緒に販売させていただきました。

やはり熊野に訪れた方は「豪雨災害」のことをとても気にかけてくれて、

Tシャツもお買い上げいただきました。

イベントスタートは10時からで終了は午後10時! やはり12時間の営業は堪えましたね w

 

 

今回は高柳商店街さんのご好意で、商店街交流を目的に出店をさせていただいた訳ですが、高柳商店街の理事長さんもおっしゃってましたが、こういったイベントがある時はそこそこの集客はあります。

が、普段の場合の集客はやはり相当厳しい状況との事でした。これは熊野市の商店街でも同じで、

自身が携わる商店街イベントでもその時の賑わいはあるもののやはり普段は寂しいものです。

一過性のイベントがはたして商店街の活性化に繋がるのか?っていう葛藤も時にはあります。

しかし、なにもしないでただ廃っていくのを見ているより、なにかしらアクションを起こしていくことのほうがやはりいいのではって想いのほうが強いです。

だって、生まれ育ったこの場所をこれからも大切にしたいですからね

 

お買い上げまた復興支援にご協力いただきました伊勢の皆様、ありがとうございました!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢高柳商店街理事長 橘 正志 (木曜日, 03 11月 2011 18:31)

    伊勢まつりでは、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。お疲れ様でした。これからもお付き合いできるといいですね。
    96年間続いている「高柳の夜店」にはぜひお越しください。また、お会いできる日を楽しみにしています。

  • #2

    ファッションハウス マリモ (金曜日, 11 11月 2011 23:49)

    橘様
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    コメントありがとうございます!

    高柳商店街での物産販売では本当にお世話になりました。
    また今後とも末永きお付き合いができますよう宜しくお願いいたします。
    夏の「高柳の夜店」も是非邪魔いたしますよ!