ipad活用法

ipadを使いはじめてから1年ほど経ちました。

購入した動機は仕事にも活用できそうかな!という理由でした。

 

で、どのあたりが?と言いますと…

まず、取引先等にお邪魔した際です。

デザインのイメージ画や写真などを手で持ちながら

プレゼンテーションが素早く出来ます。

実際に書類を探しながら説明するより全然スマートですし、

画質もきれいなので表現が伝わりやすいとも思います。

そういえば、新規の取引先様との商談の際、

商談よりipadの活用法に興味をそそれれた方もいらっしゃいました。

この先方様はホテルの方でしたが、

「お部屋や料理の説明するのに便利そうですね。」

と、おっしゃってましたが、なるほど仕事は違えど、

活用法はいろいろあるのだと感じた次第です。

 

またエクセルで保存した売り上げ等の実績データなども、

営業先でも確認できる利点があります。

これはMacで使えるスプレッドシート「Numbers」で、

パソコンに保存しているEXCELファイルを共有できますので重宝しています。

 

また他にもワードの変換できるpegesやプレゼン用のkeynote、

グーグルでパソコンと同期できるスケジュールなど

いろいろとビジネスソフトも豊富に揃っています。

 

単純なところですと、↓のような大きな「電卓」なんてものもあります w

商談等など急に計算が必要になった場合でもパっと切り替えて素早く使えてとてもいいです。

ビジネス以外でも結構便利に利用させていただいています。

 

出張時、たまに宿泊先で新聞が無い場合があります。

特に観光地等の宿泊施設では新聞を置いてない場合が多く困っていましたが

ipadは定期購読できる電子新聞が発行されてますので、現在これを利用しています。

他にも、週刊誌等の雑誌などもダウンロードできるのも出張先では有難いですね。

 

最近買った付属品で活用しているのが下の「コネクションキット」

ipadでは出先の場合、撮ったデジカメ写真をipad内に保存する事が出来ません。

しかし、このキットにメモリーカードを差し込んで接続すれば、出先でもipad内に読み込めます。

旅行先などで、撮った写真を皆で見るときなどいいのではないかと思います。

もちろんブログ等の画像UPも出来ますしね。

 

いろいろ書きましたが、自身ipadについては使い慣れないことも多々ありますが、

それなりに便利勝手よく利用してる次第です。

 

しかし、一番有難いのは…

字が拡大できること!

 

やはり老眼が相当進んでいるようで… w