鳥羽の「なでしこ」


 

鳥羽は、個人的な感想ですが、
長閑な観光地の印象があります。

 

観光場所として鳥羽水族館やミキモト真珠島、
当店も取引しています鳥羽展望台などはよく知られていますが
鳥羽城跡などの旧跡もあります。


あまり印象は無いんですが、そう考えれば鳥羽は城下町なんですよね。
そういった部分で街並みに「長閑さ」を感じるのかなって思います。

 

他にも最近パワースポットとして有名になりました石神神社もあります。


ここは“女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる”と言う若い女性には人気の神社です。
駐車場から神社までの小道も懐かしさを感じるお店などもあり、いい雰囲気です。

 

 

あともうひとつの印象として、女性が元気な町だと感じます。

 

実際に、お取引をしていただいるお店やホテル等の
奥様や若女将さん達は、皆さんとてもポジティブに物事を
とらえ、行動されてるのがひしひしと感じられます。


街作りに関しても危機感を持って鳥羽の将来を見つめているのが
お話を聞いててその思いが伝わってきます。

 

しかし、宿泊施設については、伊勢や志摩など隣接している地域がある為,紀伊半島一の激戦区かと思います。

ゆえに現在の鳥羽の状況も相当厳しいものなんでょうね。

でも… 女子サッカーの活躍もそうでしたが、こういった女性の皆さんがおられるって事は、

今後の鳥羽の将来は頼もしい限りです♪

 


今後、県の政策として鳥羽や伊勢志摩を含めた地域から東紀州までの南三重地域を
一帯とした地域連携がより一層計られるようです。

 

来年には熊野まで自動車専用道路が延伸化されますし、
こういった地域連携の強化により鳥羽や伊勢志摩から熊野地方への
集客にプラスになり各地域が活性化していただくよう僕自身も期待する次第です。

 

なでしこジャパンの澤さんの言葉を借りれば

ー 夢は見るものではなく、かなえるもの -

 

この気持ち大事ですよね♪


※↓は鳥羽の活性化を積極的に取り組んでおられる若女将「うめ蕾の会」のサイトです。
http://oz-group.jp/umetubo/index.html