能登は輪島へ

またまたブログの更新滞っていました。。。(汗)

 

6月初めに、以前から煩っていた大腸ポリープをようやく摘出するることになり
大阪の病院にて手術を行いました。


もうすでに1ヵ月が過ぎましたが、まだ本調子には今ひとつってとこです。。。

 

そんな手術後、退院から二日後に少し無理をして、石川は輪島まで行ってきました。

 

と、言うのも自身携わっています熊野の夏のイベント「響鼓in熊野」に今年もゲストとして
出演いただく予定の「輪島和太鼓 虎之介」さんにご挨拶がてらお伺いする為です。

 

今年8月5日開催予定の響鼓in熊野2012。

ポスターの写真は「輪島 和太鼓 虎之介」さんの

昨年のステージを採用しました。

しかし、簡単に考えてましたが、さすが熊野から輪島までは遠かったです。
片道約8時間!!
紀伊半島から能登半島の先までとなるとやはり遠かったのです。

 

で、なんとか午後7時過ぎに輪島のホテルにチェックインです。

ホテルにチェックイン後、さっそく練習場にお伺いしました。

 

練習場に着くと、もうすでに練習中で皆さん熱心に太鼓を向き合っていました。

さすが虎之介さん、演奏は素晴らしいですね♪

習い始めたばかりの小学生低学年の子供たちの演奏もとても楽しく拝聴できました♪

 

太鼓のリズムにあわせて「せっ!」っと

皆で首をかしげる姿が可愛いです♪

 

 

年上のお姉ちゃんにあわせ、

皆熱心に太鼓を叩いています。

 

 

さぁいよいよ年長さん達の練習です。

 

 

さすがの演奏でした♪

 

最後に皆で写真に収まりました。

その後は、先生たちと食事を取りながら太鼓談義に花を咲かせました。

やはり指導者としての熱意がひしひしと感じられましたね♪

だからあの素晴らしい演奏が出来るんだと感じました。

虎之介の皆さん、ありがとうございました!!

 

 

翌朝は、やはり輪島と言ったら「朝市」!

ということで、雨の中でしたが会場を散策。

 

輪島の町は以前の能登半島沖地震で、新しく町並みつくりを進めているらしく、

雰囲気のあるコンパクトな町並みだと感じました。

 

このあたりは熊野でもこれからの街作りの参考になるんじゃ…と感じた次第です。

 

 

輪島朝市の会場です。

雨で残念!!

 

 

能登の海産物のお店が軒を連ねています。

 

もちろん能登のご当地Tシャツもチェックしました!

こちらはおなじみ御陣乗太鼓のTシャツです。

 

 

 

 

「のと」と書かれた手書きTシャツもありました。

 

その後、キリコ会館にお邪魔しました。

ご神灯の大きさに圧倒されました!

見学後、代表S木さんご夫妻に最後のご挨拶をし、

輪島を後にしました。

お土産までいただきありがとうございました!

 

折りしもこの日は6月の季節はずれの台風上陸の日で、上陸方向の熊野に向かっての帰り道。。。

途中、新名神ではエライ雨で今日は帰られるのかって不安一杯でしたが、

なんとか無事夕方には熊野到着です。

 

七里御浜の波は晴れ間が見えてくる中、すごい波が押し寄せており、圧倒されました。

退院後&台風と言った大変な中での能登への旅でしたが、

またいつかゆっくり行ってみたいものですね輪島!♪